血液バイオフォトセラピーとは?
紫外線(C波)を用いて少量の血液に適度な酸化ストレスを加え、この血液を体内に戻すことにより、身体が本来持っている「自然治癒力」を刺激し、パワーアップさせる治療法です。
日本ではまだ聞き慣れない治療法ですが、アメリカやドイツでは統合医療の分野ではよく知られた治療法で、すでに百年近い歴史のある治療法です。手技的には簡単な治療法で、注射器で引いた約50mlの血液に特殊な機械を使って紫外線(C波)を短時間照射し、また体内に戻すだけです。
期待される健康への効果としては、
1. 抗感染作用を高める
2. 抗酸化力を向上させる
3. 赤血球の酸素運搬力を高め、体内を酸素化する
4. 末梢血管を拡げ、血液の循環を改善する
5. 免疫機能を向上・調整する 炎症物質をブロックし、炎症を鎮める
6. 血中コレステロール・尿酸・糖の代謝を促す
などが挙げられます。
具体的には、末梢循環を改善し血液を酸素化する効果が非常に高いので、所謂「冷え」や「血行不良」から来る様々な病態、ガン、感染症、頭痛、慢性疲労、慢性呼吸器疾患などに対して、通常のスタンダードな治療法ではなかなか良くならない場合、トライしてみるべき治療法と考えます。病状によりますが、通常は週1回位から開始し、有効性を確かめながら徐々に施行の間隔を空けて行きます。
【副作用について】
身体本来の抗酸化力・自然免疫力を引出し、パワーアップさせる治療法なので、副作用のほとんどない安全な治療法です。ただし、下記のような方はバイオフォトセラピーは受けられません。
1.甲状腺機能亢進状態の方
ただし、治療によりコントロールされている方は大丈夫です
2.G6PD欠損症の方
G6PD(グルコース6リン酸脱水素酵素)は、赤血球中に存在する酵素で、赤血球膜の安定に関わっています。G6PD欠損症の方は溶血性貧血を起こす危険性があるため、フォトセラピーは受けられません。当院ではG6PDの有無について事前に検査致します。
3.出血傾向の方
4.妊娠中の方
妊娠中の女性に対する安全性を確認するデータが少ないため、不適応となっています。
【費用について】
健康保険は使えません。自費診療になります。
G6PD検査:8400円
フォトセラピー1回:8640円
*「血液バイオフォトセラピー」「酸化療法」についての詳細につきましては、「日本酸化療法研究会」のホームページを御参照下さい。→ 日本酸化療法研究会